PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【皆さんにご報告】 長文で恐縮ですが最後まで読んでいただけると幸いです。

もなかに下痢症状が出てから6日目。
『元気になってきてます♪』って書いてたのですが、
実は2日前の夕方のうんPは腸の粘膜だけでした(しかもほんの少し。。)

翌日はちゃんと2回ご飯食べてくれたのですが、丸一日うんP出ず。
元気そうにしてくれてるけど、お腹を触って見るとパンパンに張ってる状態。

朝一・夕方と毎日2回定期的にうんPしてただけに不安で不安で・・・
もし今朝うんp出なかったら、朝一で病院にいこうと思ってたんです・・。

DSC09358.jpg
↑前に撮ってた写真使ってます(以後続きます。)


そんな矢先。今朝ついに・・・
健康うんPがでました・・・!!

もなパパと私、顔を見合わせて、本当によかった~って安心しました!

本当に嬉しくて、
『この健康うんPを写真を撮ってブログに載せよう!!』とも思ったんですが、
さすがにそこまでは皆さん見たくないですよね・・。という訳で自粛です。。
(でも、私は皆さんに見てもらいたいくらいでしたが・・・)

DSC09075_20131204210735869.jpg

実は3日の夕方(健康うんPの前日)に更に怖いことがあって・・。

もうすぐもなパパ帰ってくると思い、もなかに先に晩ごはんをあげていたんですが、
食べてる途中、突然もなかがビクビクッと痙攣。。

足がつったような感じで体をうまく動かせない。しかもガクガク震えてる・・。
もなかをそっと抱っこして、すぐにもなパパに電話で状況報告。

動揺しつつも今の状況を可能な限り細かく説明してたら、その内だんだん震えだけになっていって足のつっぱりは無くなった様にみえました。

そしてしばらくたって、もなパパが帰ってくると、
もなかさん、いつも通りの足取りで玄関にお迎えに。

ああ、ちゃんと歩けてる!!よかった!!』って心の底から思いました・・・。

DSC09079_20131204210736d74.jpg

実は過去にも同じ事があって、今日と同じくご飯食べてる最中に、肉球の隙間に自分が食べこぼしたフードのかけらが入ったみたいで、足が突っ張り痙攣みたいになって震えてた事がありました。

『今回もそれと一緒かも??』ってもなパパは言うんですが、
フードがはさまってた様子はなかったし・・・。

DSC09058.jpg
本当の原因は分からずじまいですが、
幸いな事に今回は一時的なものだったみたいです。

そんな事もあり、すっかりナーバスになっていたんですが、4日朝の健康うんP,ご飯の量、日中の行動などから、『もう大丈夫』、と判断しています。

今回のもなかの事で、たくさんの皆さんにアドバイス・励ましの言葉を頂きとても嬉しかったです。イロイロ教わることがあり本当に参考になりました。皆さん、本当にありがとうございます!!

もなかが下痢して以来、一人で勝手にテンぱってナーバスになってました・・。
DSC09080_20131204210737aeb.jpg

もなかがいつも傍にいる事が当たり前の毎日。
でもそれは永遠に続く時間ではない事。

わんこの寿命は人間より遥かに短い事。
そして、病気・事故などで命を落としてしまう確率もまた人間より遥かに高い事。

頭では分かっているつもりなのですが、心の奥のどこかで『今この瞬間は永遠に続く時間なんだ』と勝手に都合良く解釈してしまっている自分がいる。

そんな自分の考え方を改めさせられた今回のもなかの事。
だからこそ今は、もなかがいつも健康でいつも一緒にいてくれる事がどれほど幸せな事かを、今この瞬間、心の底から噛み締めています。

皆さんも一緒に暮らしているわんことの時間をこれからもずっと大切に。

そして、これからわんこを家族に迎え入れようと思っている方。
わんこを家族に迎えたその瞬間から、当たり前の様で当たり前じゃない、限りある『とても大切な時間』をずっとずっと作り続けてあげて下さい。

人間と比べると瞬く間に過ぎ去っていくわんこの一生。
何気ない今この瞬間』をわんこ一緒に刻んでいってあげて下さい。


以上です。
今回のもなかの事で感じた事を書いてたら長文になってしまいました。すみません。。。



さて・・・
ここ何日間は、過去のもなかの写真&できごとでしたが、
元気になった最新のもなかはコレッ

DSC09436.jpg

元気に舌がでています~^^☆☆
これでこそ、もなか!!


病み上がりだから、くしゃくしゃ??・・・汗。


今日は長文ですみません。。
頑張って元気になってくれたもなかにぽちっといただけると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

関連記事

| もなかの日常 | 06:10 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちっちゃな命愛してるよ

おはようございま~す。
1.8㎏ ちっちゃちっちゃななもなかちゃん。
皆さんのブログ拝見させて頂いて、小型犬は特にいろいろある様ですね。ほんとに話せ無いと言う事は心配で心配でたまりません。
一喜一憂。うちの仔は何も起こらない大丈夫、そんな幻想を抱いてしまいます。でも私たち人間でも生まれた時から天国に行くカウントダウンが始まっているのだと。ただでさえ寿命の短いワン仔、虹の橋を渡るそれまで、長くても短くても愛のある生活を共に送れたら、そしてその覚悟をさせてくれるのも愛おしい我が仔なんだと、よたの病気を通して思いました。i-260
もちろんお互い一時的なものである事と信じていますが、いつ何が起こっても守るからねと、そして精一杯一緒に生きようねと心しています。エマコさん心配過ぎて食欲無くさないでね。お酒も飲んでね。この心配はいらなかったですね。(^^)/

| よたろうママ | 2013/12/05 08:13 | URL | ≫ EDIT

健康うんPが愛おしい♡そんな気持ちにもなりますよね!
ここ数日のエマコさんのうんPへの思い入れは想像
できますよ。ほんとに心配だったことと思います(ノω・、)
とにかく良かった!モカちゃんもう大丈夫よね...?
いつものチロッと舌出し姿が見れて安心しました^^

| hadymom | 2013/12/05 10:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/05 11:43 | |

もなかちゃん、完全復活 良かったね!!*\(^o^)/*
痙攣はなんだったんだろうね??
下痢は、人も度々あること。またあるかもしれないし、その時は、落ち着いて対処できるようにね。今回の経験を活かして。って人には言っても、私も、クーたんの体調の変化があったら、びっくり動揺しちゃうのよね(゚o゚;; エマコさんの気持ちわかる〜!
日々大切に💕ですね。 (*^^*)

| クーたんママ | 2013/12/05 14:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/05 15:07 | |

こんにちわ^^

もなかちゃん良かったです^^
うん○は大切ですね~健康のバロメーターです・・
人間様も同様ですがw
私もPardoのうん○状態気をつけなきゃと思いました・・
ほんとに良かったです~

| Pardo | 2013/12/05 15:50 | URL |

こんにちは。
もなかちゃん、元気が戻って本当によかったですね。
うん◯はわんこの健康を知る大切な情報源ですよね。
僕たちがちゃんと見てあげなければいけないんですよね。

本当にもなかちゃん、元気になってよかったです^ ^

| Fueltyダンナ | 2013/12/05 16:11 | URL |

よたろうママさん♪

もなかが健康でずっと長生きする保証なんてどこにもないんだ・・って、今回のことでほんとに痛感しました。。
そうですよね、うちの子はずっと元気だろう・・なんて幻想がありました。
歳をとっていったら、体も弱くなる。。。
覚悟しているようで、できてなんかなかったです。。
もなか、4歳、もうすぐ5歳♪
まだまだ若いけど、確実に年取っていってるわが子との時間を大事にしたい・・って思ってます!
ママさん、コメントありがとうございます☆

| エマコ | 2013/12/05 16:16 | URL |

hadymom さん♪

こんにちわ♪
朝もなかがうんPポーズとったときに、今日こそは・・っていつもじっと見てました!!
とりあえず、うんPの件は解決したのでよかったです!!
痙攣のことも気になるので、今調べてみてて、お医者さんに聞いてみようと思っています。
hadymomさん♪コメントありがとうございます~^^

| エマコ | 2013/12/05 16:20 | URL |

鍵コメPさん☆

こんにちわ!
てんかん、調べてみて、症状が似ている・・・と思いました。
ずっと痙攣してたわけじゃなく、2分間くらいで、しかも突然急に。
ネットでは、飼い主が上手く管理できる慢性の病気・・と書いてました。10分以上も痙攣が続いたわけじゃないんですけど、そうなる前に、できることがありますよね。
早速病院に行ってみます。
今までのもなかの犬生の中で、痙攣を確認したのは、3回。
すぐに収まって、何事もなく元気にしてたから、なんだったんだろう?と思ってました。
教えて頂いて、ありがとうございます!!

| エマコ | 2013/12/05 16:31 | URL |

クーたんままさん♪

ままさん、こんにちわ!
ほんとに、もなかに何かあるとあせってしまって、私より犬に詳しいもなパパにすぐ頼って電話してしまうんです。
たまたますぐ電話にでれる仕事だからいいけど、でれないときは、私がしっかりしなきゃ。
あわてないように、もなかのお腹のこと、痙攣のこと、お医者さんに再度しっかり対処法を聞いてこようと思います。。
もし一人でも迅速に対処できるように・・・。

| エマコ | 2013/12/05 16:37 | URL |

鍵コメSさん☆

いえいえ、いらぬ心配どころか、教えて頂いてほんとうにありがとうございます!
他の方からも可能性があるって、教えていただいたんです!
ネットで少し調べたら、私も症状が似ている・・・と思いました。ほんの少しの痙攣で、今は元気だからって、見過ごすところでした。
症状を記事に書いてよかったです!すぐに病院で相談してみようと思います!

| エマコ | 2013/12/05 16:41 | URL |

Pardoさん☆

ほんと、こんなことが起こってもなかの大事さを再確認したんです・・。
いつも一緒にいるのが当たり前になってましたから・・。
やっぱり、何かあったとき、あせります・・どうしよう・・ってなります。
冷静に行動できるように、普段から観察するのと勉強は大事ですね。。。今回、身にしみました。。

| エマコ | 2013/12/05 16:46 | URL |

Fueltyダンナさん☆

こんにちわ!
コメ、ありがとうございます!!
うんpは完全に健康になって、とりあえずは一安心!!です。
私、今まで楽しいことだけブログに書きたいって思ってたんですが、もなかのありのままを書くことで、皆さんから励ましの言葉やアドバイス教えて頂いて、今回とても参考になりました。
ブログしててよかったです~

| エマコ | 2013/12/05 17:21 | URL |

もなかちゃん頑張りましたね。
ママさんも頑張りました!
調子が戻って良かったです♪
うちは本当に下痢知らずで、そういった気苦労をした事がないですが、いざ下痢が続いたら本当に心配ですよね。
もなかちゃん、念のためお医者さんに見てもらうと良いかもしれないですね。
「何でもない!」と言ってもらえたら、きっとエマコさんもすっごい安心できると思うし。
それにしても、元気なもなかちゃんに戻って安心しました♪

| ショコラママ | 2013/12/05 18:48 | URL |

こんばんは

下痢も痙攣も心配でしたね。。 ブロガーの皆さんが「今日は結構でした」といってうんPの写真を載せちゃったらどうなっちゃうんでしょうね?
それが普通になって「へ〜」みたいな?? ならんならん。
お医者さんに聞いてみて、良くある事ですよ〜って言われたらいいですね。。

| マグカップモカ | 2013/12/05 18:57 | URL |

もなかちゃん、元気になってよかったですねv-290
私も、普段忘れがちですが、何かあると、ワンコの寿命について、考えます。
今はまだ若くて、ほとんど病気をしませんが、ワンコは年をとるにつれ、病院に行くことが増えていきます。
今、この一瞬一瞬を、大切にしたいと思ってます。

| ぷうこ | 2013/12/05 20:30 | URL | ≫ EDIT

ショコラママさん☆

こんばんわ~^^
私ってわんこ初心者とはいえ、今回のことでなんて無力なんだと・・。
「もなかはいつまでも元気」なんて勝手に思っていたのかも。。
お医者さんに、それくらいなら大丈夫ですよって言ってもらって安心したいです!
そして、何かあったときのために、いろいろ自分でも調べていこうと思いました!!
長い下痢・痙攣ありましたが、昨日に続いて、今日ももなかは元気です♪
かわいいかわいいと、もなかに話しかけてます(笑)

| エマコ | 2013/12/05 20:44 | URL |

モカパパさん☆

こんばんわ^^
ほんと健康うんPに感激したんです!
モカパパさん、メアド教えていただけたら、モカパパさんにだけ特別に☆もなかのうんP写真送りますよ~笑。

何でもないといわれてもほっとするし、何かあっても早くいってよかったと思うし、病院で相談します!
ネット見てたら、痙攣の時間も確認してお医者さんに説明したほうがよいと書いてたので、おろおろするのではなく、冷静に状況を見るということも勉強になりました。。


| エマコ | 2013/12/05 20:49 | URL |

ぷうこさん☆

こんばんわ☆
もなかのこと、お気遣いいただいて、ありがとうございます!!
4歳のもなか。
お散歩してても、まだ若いわね~いいね~って近所のわん友さんに言われます。犬種によってかかりやすい病気も違うかと思いますが、病気と闘ってるわんこ。その飼い主さんの気持ちを考えると、ほんとに何かしたいけど何もできないもどかしさを感じます。

私はわんこを飼うのは初めてなんですが、いずれ来る覚悟のときに、耐えられるのかな。
今はただ、元気なもなかとの毎日を大切にしたいです。

| エマコ | 2013/12/05 20:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/05 22:10 | |

こんばんは、
いやぁ良かったです。
やっぱり元気がないと
こっちまでマイってしまいますね。

| しがないおじさん | 2013/12/05 23:23 | URL |

少しご無沙汰している間に、もなかちゃんが
体調を壊していたみたいでビックリしましたが
元気になってきているようで安心しました(*^_^*)
ワンコが急に体調が悪くなったらゾッとしてしまいます。
これからも可愛い舌チロを楽しみにしています♪♪

| POOFFY | 2013/12/06 03:05 | URL |

エマコさん心配だし怖かったでしょう。
完全復活っちゃ♬ もなちゃん良かった。。。
犬の体・病気の事 無知な私blogを通じて教えられること多く感謝です。
ペットではなく家族だもんね。大切な我が子。

肉球にフード挟まってピクピクした時あるんだ。。。今となってはPPPだね!!

| ココナッツコナちーず | 2013/12/06 06:16 | URL |

鍵コメMさん☆

こんばんわ☆
コメ、ありがとうございます^^
お腹痛い感じになると、キュルーってしばらく鳴って、あまり動かなくなって、ご飯も食べなくて、ウエストも細くなって、本当に心配ですよね・・・。
下痢して、悪いもの出し切ったら、普段は元気になるんですが、今回は1週間と長かったので、本当に心配でした・・・。
そうですね・・・。
わんこの寿命、もっともっと長かったらいいのに・・。
そしたらもっと長くいれるのになぁ。
もなかの代わりなんて、いないですもん。。

| エマコ | 2013/12/06 19:39 | URL |

しがないおじさんさん☆

こんばんわ☆
とりあえずは一安心です!!
お気遣い、ありがとうございます☆
今回のことで、私の中でもなかがとても大切な存在になってること、改めて気づかされたんです・・・!!
子供のころは、実は犬嫌いだった私。。
でも、犬好きの夫と出会って、初めて迎え入れたわんこが、もなかだったんです。。。
今年もあと少し。もなかと家族と楽しく過ごしたいものです・・・。

| エマコ | 2013/12/06 19:43 | URL |

POOFFYさん☆

こんばんわ~^^
楽しい旅行の後、こんな暗い記事ですみませんっっ。
もなか、下痢はなくなって、元気になりました☆
もなパパに「遊んで!!」って言うように、おもちゃを持ってくるのを見てると、ほんとにほほえましいです!
POOFFYさん、ありがとうございます☆
でも、気になることもあるので、病院にはいこうと思ってます。。
人間も、わんこも健康で平和な毎日が一番ですよね・・。

| エマコ | 2013/12/06 19:58 | URL |

ココナッツコナちーず ママさん☆

完全復活ちゃ~☆
肉球にフード挟まるとか、おばかですよね~^^笑。
私、病気のこととかぜんぜん知識がなくて、、今までもなパパに何かあったら頼ろうと思ってた自分が、情けないです・・。
ほんと、他の方のブログで教わることがとっても多いです!
防げる病気は防ぎたいですよね・・・。
「ペット持込禁止」って書いてる張り紙みたら、もなパパ、めっちゃ怒りますもん~!!
大切な家族ですよね☆

| エマコ | 2013/12/06 20:43 | URL |

びっくりでしたね

もなかちゃん、下痢だけじゃなくて痙攣もあったんですか。
下痢はハナもよくあるのでわかるけど
痙攣は心配ね。一度病院で看てもらいましょう。

健康ってありがたいですね。
失わないと気づかないです。感謝して大切にしましょうね。

| ハナオンマ | 2013/12/07 10:49 | URL |

ハナオンマさん☆

こんばんわ!!
ご心配おかけしました!ハナちゃんも下痢があるんですね・・。
ヨーキーはけっこう多いのでしょうか・・。
もなかはこんなにお腹をこわすことが多くて大丈夫なのだろうか・・とよく思っていました。。
痙攣終わった後、しばらくしたら、また元通りに元気なようにも見えます。いつも通りのしぐさ、ご飯くれ~っとアピールもするし、今は何もかもが普通どうりなんですが・・・。

いつもハナオンマさんのお洋服着たもなかを見てにまにましています~☆

| エマコ | 2013/12/07 23:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/08 07:29 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/08 07:40 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://monaca0117.blog.fc2.com/tb.php/39-31605134

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

