PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血が混じった下痢・・・。

おはなちゃんが実家に戻った次の日の木曜日、
もなパパは博多にお泊り出張で、もなかと私2人きりの夜でした。

ご飯も簡単に、もなかとのんびりして寝る予定だったけど・・・。

その日もなかは朝からご飯を食べず。
でも、もなかは元々結構食べムラがあるので、晩ごはんの時(もしくはその前まで)には食べるだろう位に思ってたのですが。。。

晩ごはんをあげても全然食べようとしませんでした。
お腹から何度もキュルルーって聞こえてきて。もなか、お腹壊してるなって。。。

もなかさん、こういう事もたまにあるので様子をみようと思いつつ、いつものおやつだけは食べてくれたので、いつもより少し多めにあげてその日は寝ました。

翌朝。
DSC09380.jpg

(写真、モザイクしました)
うんpと一緒に、黄色いドロドロしたもの?
さらに、一緒に血もついてた・・。

下痢はたまにあるけど、血はあんまりない・・・
DSC08815.jpg
↑(写真は下痢前に撮ったもの。以下同じ。)

もなかにご飯あげても食べる気配なし。
『おやつは?』って言っても、耳がピクッて動くだけ・・・。

DSC08801.jpg

思い当る限りの原因を思い返してみました・・・。
①newジャーキーあげたのがよくなかったのか?
②水曜日、マーボー豆腐つくった時に、ねぎが落ちて、もなかが食べたのか?
③寒い日のお散歩でお腹こわしたのか?


考えられるのは、それくらい・・・。

もなパパに朝一番に電話。
昼頃まで様子を見て容体が変わらない様なら病院に連れて行こうと話し合い・・・。


午前10時。
何か食べて欲しい・・と思い、もなかに『おやつ、食べる?』と声かけてみる。
すると、『おやつ』の声に反応し、食べてくれる・・・!!


午後3時半。
ようやくご飯を食べてくれた。
この時、涙が出るほどほっとしました。。。

DSC08795.jpg


そしてこの記事を書いてる土曜日現在は、
もなか目の輝きも戻って、もなパパが帰るとクルクル回るし、だいぶ元気になりました!!

ただ、うんPは、まだちょっとゆるいです・・。

DSC08788.jpg


もなパパがいない時にもなかがこんな事になってものすごく不安でしたが、
もなか、現在体調は目に見えて回復してきています・・・。

原因は今だ不明です。
くたっとなってたもなか、今は元気を取り戻してます。


今、11月30日 午後11時30分現在。
さっきしたもなかのうんP。下痢だけど、だいぶゆるくなくなってました!
やっぱり悪いもの食べてたのかな??全部出しきったのかな??

日曜の朝のうんPが、正常でありますように。。。

もなか、うんpはこんな状態ですが、行動はすっかり元気になってます。
みなさん、ご心配なさらないでくださいね。


もなか、過去にもお腹を壊す事がよくあり、もなかを家族に迎え入れてすぐ。
今の家(ペットOK)に引っ越してきたばかりの頃は特に毎日下痢の日々でした。
今回の様に血の混じった下痢をしては、痛いのか??気持ち悪いのか??お尻を床に付けたままズリズリと這いずり回ったりを繰り返していた日々。。。

うんPを持って病院に行って調べてもらっても、はっきりとした原因は分からず・・・。
今思えば毎週病院に通っていた気がします。

当時は私もフルタイムで働いていた為、日中誰も家にいなくて。。。
もなパパは家に帰った時、もなかが元気で家にいるか?? 玄関のドアを開けた時、首輪の鈴のチリチリ音が鳴らなかったらどうしよう。。といつも不安な気持ちでいたそうです。(この頃の事は機会があればまた改めて報告させていただければと思います)

でも、そんな事があっても、もなかは現在まで元気でいてくれてます。
今回の事も、何とか乗り越えてくれたと信じたいです。。。



以上です。今日は長文となりすみません。。。
皆様も目の前にいる最愛のワンコと一緒に、素敵な週末をお過ごし下さいね・・・★

もなか1歳記念。
佐賀県の『肥前夢街道』に犬吉猫吉撮影会に行った時の写真です。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

いつもお忙しい中、応援ありがとうございます★
皆様の応援ぽちが私のブログ更新の原動力デス!明日も頑張って更新します!!

関連記事

| もなかの日常 | 06:10 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよぅございます

生きてるんだもの、いろいろあって当然

でも、何もない事を祈りたい

穏やかに平凡でありますよぅに

| ハナ | 2013/12/01 07:02 | URL |

おはです^^

心配ですね・・
でも経験しながら我が子の事がわかっていき・・
慌てず様子を見れるようになるんですよねぇ~凄いです。
Pardo下痢したことないと言っていいくらいお腹強い子です^^;
なのでどう対処していいか慌てまわると思いますw
1歳のもなかちゃん^^カワユス~~

| Pardo | 2013/12/01 08:07 | URL |

お腹が弱いのかな

おはようございま~す。
心配ですよね。話せ無いから、どの程度お腹が痛いのか分からなくて。急に寒いし、おはなちゃんが来て生活も少し変化があったし、
おやつのせいか・・・とかいろいろ考えちゃいますよね。
でもウン○良くなってきてるみたいだし、元気も出てるみたいだから、このまま良くなる事を祈っています。お大事に。i-260

| よたろうママ | 2013/12/01 08:26 | URL | ≫ EDIT

おはよう。もなちゃん。。。どう?
うちも食べ過ぎるとドローって腸の粘膜出るときあるよ~
ほんとうに血が混じったりしたらビックリしちゃうよね~私も慌てて病院に走ったことあります。最近は慌てなくなったよ^^;それも。。。どうかと思うけど
もなちゃん少量の食事にして様子みだね
お大事にね♡

| ココナッツコナちーず | 2013/12/01 10:18 | URL |

おはおはです、
心配ですね、
寒くなると
感想もするし
色々と
気を使ってしまいますね。

| しがないおじさん | 2013/12/01 10:23 | URL |

おはようございます。
血が混じった下痢なんて本当に心配ですよね・・。
シート見た時のエマコさんの驚きと不安を考えると
胸が痛くなります・・。
うちも下痢をしたことが殆ど無くて、
だからきっと下痢して血が混じっていたら気が動転しちゃってどうしていいか分からなくなっちゃうかも。。
もなかちゃん、早く普通のウンチが出るといいね。。
私も早くもなかちゃんが回復することを祈っています。
お大事にしてくださいね。

| Fuelty | 2013/12/01 10:36 | URL |

おはなちゃんが帰って寂しくなっちゃったのかな?

ごはんに食いつかないと体が小さいだけに、体力が心配になりますよね(-o-;)

早く食欲の秋を堪能出来るようになりますように。

| わん子 | 2013/12/01 11:45 | URL |

あらら!!それは心配だったでしょう!

ジャーキーかなぁ。ランも
前に、すなぎもジャーキー食べたら
お腹こわしたことあったよ。。

でも一日何もたべなかったら治ったけど。。
もなかちゃん、元気になってよかったですね。ホッ。

だわっちはフルタイム仕事だから、
そういう時がとても心配だなぁ。。

| だわっち | 2013/12/01 12:48 | URL |

こんにちは~*
その後いかがですか?
血便が気になりますね。
症状が続くようでしたら
早く楽にさせてあげたいですね。
もなかちゃんお腹お大事に。

| ちぢゃ | 2013/12/01 12:57 | URL | ≫ EDIT

血が混ざってると、びっくりするよね!!!!
クーたんも何度もありましたよ。 最近は、アトピカの薬を飲み始めた時。
粘液状のドロっとしたのも出て、血が混ざってました。病院で聞くと、腸が、
炎症起こしてるとのこと。(その時は薬の副反応)でも、わんこの場合は、腸に
炎症起こしても、驚くほどの快復力があり、続いて出なければ、大丈夫とのこと。
もなかちゃんも、何が原因かわからないけど、一時のことで済みますように。お大事にね!

| クーたんママ | 2013/12/01 15:38 | URL | ≫ EDIT

もなかちゃん、大丈夫ですか?
お腹だいぶ良くなっていると良いのだけ…。
どうしたんでしょうね?
ジャーキーなのかなぁ?新しかったから??
でも、原因は考えてもきっと良く分からないままなんですよねぇ…。それがはっきりわかれば有難いんですけどね。

ショコラも下痢はないんですが、手術後の血尿で超心配になったので、なんでもない時の血便が心配な気持ちよ~くわかります。
早く下痢が治まるといいですね。
お大事に!

| ショコラママ | 2013/12/01 17:53 | URL |

もなかちゃん、今日はいいウンピ出てくれたかな・・・
血便なんてビックリどころじゃないですよね。
腸が炎症を起こしているとそういう状態になることがあると
聞いたことがあります。

1日も早くもなかちゃんが元気になってくれますように・・

| ポンママ | 2013/12/01 19:04 | URL |

こんばんわ~
もなちゃん、もう大丈夫?
最近すごく冷え込んじゃってるし、
それも原因なのかなぁ??
わが家も先週病院に行ったんだけど、
最近、体調崩す子が多いって言ってました…

やっぱり話せないから、ホント心配だもんね。
こういう時だけでも、
話してくれるといいのにねー
もなちゃん、暖かくしてお大事に!
早く治しちゃおうね♡

| ★すももママ★ | 2013/12/01 21:41 | URL |

こんばんは~

うーん、血が出ちゃうと心配ですよね。。。 原因もわからないし。。
モカは、これまで2回の予防接種を打った次の日から下痢になって、2回とも血便になりました。
粘膜まで出てきて心配だったんですが、様子を見てたら2回とも治りました。
もなかちゃん、お大事にね。。。。

| マグカップモカ | 2013/12/01 22:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/02 00:37 | |

ハナさん★

ハナさん、ありがとうございます~!
もなか、最初はどうなることかと思ったんですが、過去にも同じことがあったことと、ご飯を食べてくれたことでまだ冷静でもいられたけど、他の症状だったらきっとパニくってただろうな・・・。
今日の朝のうんPは、まだです・・・。

| エマコ | 2013/12/02 06:29 | URL |

pardoさん★

pardoさん、ありがとうございます!!
おはなちゃん飼い主からは、病院つれてくよ?っていわれたんですが、前にも同じことがあって、もなパパとこのままグッタリしてるようだと病院に行こうの判断だったんですが、もなか、自力で回復してくれてよかったです。。

1歳のもなか・・まだあんまり舌がでてないんです(笑)

| エマコ | 2013/12/02 06:34 | URL |

よたろうママさん★

ママさん、よたくんも大変なときに、ありがとうございます。
ほんとに、どの程度痛いのかかわからなくて、「おやつ」と言って反応チェックしたんですが、耳ピクだけだったときは、あせりました、おやつにこれしか反応しないなんて。。

今は回復傾向にあります。
でも、今回は回復期間が長いね・・ってもなパパと話してました。

| エマコ | 2013/12/02 06:40 | URL |

ココナッツコナちーずママさん★

ママさん、ありがとうございます!!
あのドロ~っとしたやつ、腸の粘膜なんですよね、、、最初見たとき、何かいけないものでたんじゃないか?ってゆうくらいドキドキしました!
前回より血が多かったから、ビックリしました。。
ママさんも経験済みなんですね!
ジャーキー1本ほとんど食べたから、、うちも食べすぎかなぁ。。

昨日は今までのを取り戻すかのように、ご飯4食食べてたから、たぶん大丈夫だと思います^^

| エマコ | 2013/12/02 06:45 | URL |

しがないおじさんさん★

コメントありがとうございます!!
先週前半、下関すごく寒かったですよね・・。
すぐ帰るからと思って服きせなくてささっと散歩したことがあるんです。
それが原因だったのか?・・といろいろ考えさせられました。
とりあえず、原因らしいものはすべて今度から気をつけようと思います。。
昨日は食欲は旺盛でした^^

| エマコ | 2013/12/02 06:49 | URL |

Fueltyさん★

Fueltyさん、コメントありがとうございます!!
3ワンズは、お腹強い子♪なんですね~いいなぁ。
我が家は人間も含めて、お腹弱い子なんです・・・。
もなかもなんて・・・汗。
涙やけはあんまりなかったりするので、ほんとにわんこによってさまざまですよね。。
ブログしてると、皆さんから、いろんなこと教えていただけるので
私もよかった~って思いましたよ★

| エマコ | 2013/12/02 06:55 | URL |

わん子さん★

わん子さん、ありがとうございます!!
おはなちゃんが帰った翌日、そしてもなパパもいない夜にもなかのお腹からキュルキュルがとまらなくて、見守るしかできませんでした。。

そおなんです。小さいから1日半もご飯食べないなんて、どうしよう・・・って思ったんですけど、結果食べてくれてよかったです。
日曜は、今までを取り戻すかのように4食食べました^^

| エマコ | 2013/12/02 07:00 | URL |

だわっちさん★

だわっちさん、ありがとうございます★
やっぱジャーキーってお腹こわしやすいんですかね。。
最初にあげたジャーキーの日も少し吐いたんですが、それは別のおやつのせいだと思ってました。
あんなに喜んでたけど、やっぱいつもの安心おやつだけにします。。

1日食べないとこっちは不安だけど、リセットするのか?それからは回復したりしますよね。。
私も、フルタイムですぐにぬけられない仕事だったんです!
何かあったとき、人手が足りてたり、理解ある職場ならいいんですが・・。

| エマコ | 2013/12/02 07:06 | URL |

ちぢゃ さん★

ちぢゃさん、ありがとうございます!!
1日半も、ご飯食べなかったもなかですが、日曜はご飯4食食べてました!!もう、大丈夫かな・・・?
あとはうんPの様子を見ていこうと思います!
何が原因かわからないけど、ジャーキーはもうポイです・・。
もうあんな痛い思いさせたくないですもん。。
考えられる原因、全部気をつけていこうと思ってます。

| エマコ | 2013/12/02 07:11 | URL |

クーたんままさん★

クーたんも何回もあるんですね!
うちと一緒です!!薬で炎症おこすこともあるんですね。。
もなかもお腹弱いだろうから、これからは肝に銘じておかないと・・・。
病院いかなくてよかったんかな?とも思いましたが、わんこの腸ってそんな回復力あるんですね!

過去に何度かあったのでもなかって大丈夫なんかな?って思ってたんですが、ドロドロや血は、その一回だけでした!
お腹のこと今まで漠然と不安に思ってたので、勉強になりました!
ありがとうございます!!

| エマコ | 2013/12/02 07:18 | URL |

ショコラママさん★

ショコラママさんありがとうございます^^
血尿・・!それもこわいですね・・。
血がでると、わんこの体の中がどうなってるんだろう・・ほんと怖いし不安ですよね。
あっ今もなかうんp・・。
形はあるけど、まだ少しゆるめでした。
原因として考えられるもの全部気をつけたいです。
ジャーキーも喜んでたけど、ポイです。

| エマコ | 2013/12/02 07:23 | URL |

ポンママさん、ありがとうございます^^
命に別状はなさそうなんですが、さっきのうんPもまだ完全じゃなく、今回はほんと痛かったんだろうな。。って思いました。
もなパパも私も、皆さんのコメント見て、ドロドロが腸の粘膜って初めて知ったんです。
もなか、お腹弱いからいろいろ調べてみよう。。
ブログして、皆さんと知り合いになれてよかったーーってほんとに思いました!!

| エマコ | 2013/12/02 07:28 | URL |

すももママさん★

すももママさん、ありがとうございます^^
やっぱり人間もそうだけど、急に寒くなった週って体調崩しやすいんですね・・。
冬の散歩ももっと気をつけなきゃ・・。
何が原因かわからなかったけど、とりあえず、今はご飯たべてくれるし、うんP以外はいつも通りだからよかったです。
完全復活するまで、あったかい部屋でぬくぬくさせます♪

| エマコ | 2013/12/02 08:39 | URL |

モカパパさん★

モカくんも!!注射打って次の日。。注射うつのがこわいですね・・。
こういう症状、安静にしてれば回復するケース多そうですが、もしもなパパのいないときに何かあったら・・・って考えちゃいました。
今日の朝は、形はあるけどちょっとテカッたうんP(表現、ごめんなさい・・汗)なのでまだ粘膜はでてるのかな?
あんまり続くようだと、病院いってみます。。

| エマコ | 2013/12/02 09:00 | URL |

鍵コメPさん★

コメント、ありがとうございます!!
ストレスからくる下痢もあるんですね。。
そういえば、先週前半は急に寒くなったし、いつもと違うおやつも食べたし、もなパパは1日家にいなかったし、今思うとすべての事が今回の下痢につながったのかも・・。
絶食って飼い主側としては心配になるけれど、お腹を元通りにするためには必要なんだな・・・と思いつつも、何も食べないってやっぱり心配になってしまいます。
でも、また下痢になっちゃう子がいるんですね。。しばらく安静にさせようと思います。

ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!!

| エマコ | 2013/12/02 09:08 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/12/02 18:54 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://monaca0117.blog.fc2.com/tb.php/34-e118d970

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

